NEWS

山形県長井市の交流施設「くるんと」に設置されたボールプールで遊ぶコンテンツなどの体験型デジタルアトラクションを企画・制作しました!

REALIZEは9月1日にグランドオープンした山形県長井市の遊びと学びの交流施設「くるんと」の体験型デジタルアトラクションとして、ボールプールで遊ぶコンテンツ3種類「スマッシュアクアリウム」「マーメイドと海底の学校」「わくわくペイントハウス」を企画・制作しました。

本コンテンツはTREEのオリジナルコンテンツとして今後幅広く展開していく予定です。

本アトラクションは、ボールプールとデジタルウォールを使用したコンテンツで、壁に投影された映像に向かってボールを投げると壁の映像が様々に変化します。「楽しく学べる」コンテンツとなっており、複数人が同時に体験、楽しむことが可能で、「くるんと」内の「あそびば」にて体験いただけます。

〈コンテンツ紹介〉

SmashAquarium_Title_001.png
■スマッシュアクアリウム
美しい海に散りばめられたクリスタルにみんなでボールを当てて、クリスタルを集めてクリアを目指す協力型コンテンツ。海の深さや場所の変化によって生息する生き物が変わり、様々な海の姿を見ることができます。協力して目的を達成するすばらしさを知ることができます。

 

MermaidSchool_Title_001.png
■マーメイドと海底の学校
海底の学校が舞台で、先生はマーメイド。魚・タコ・カニなど様々な生徒と共に授業に参加し、足し算や引き算などの問題にボールを当てて解答します。シンプルなコンテンツによって楽しく学ぶことができます。

 

PaintHouse_Title_001.png
■わくわくペイントハウス
子ども部屋が舞台で、ボールを当てて部屋をペイントすることで、様々な世界に変化させることができるコンテンツ。部屋が様々な世界に変わる様子を通して、自由な想像力を養うことができます。

 

■くるんと 副施設長 小原様よりメッセージ

「『長井市遊びと学びの交流施設くるんと あそびば』(以下:くるんと)を担当させて頂いております。同施設副施設長の小原です。
今回株式会社TREE Digital Studio様制作の『ポップウォール』を導入させて頂きました。くるんとでは広大なボールプールを常設しており、すべり台や遊具等で楽しく遊ばれておりますが中でも特に感動を与えているモノが『ポップウォール』です。
ボールに反応して弾けるシャボン玉は乳幼児のお子様等とても小さなお子様まで夢中になっている様子が見受けられ、今回実装して頂きました3つのコンテンツも非常に好評です。例えば『クリスタルラッシュ』では実施する度に連日多くのお子様で賑わい、保護者様まで汗をかきながら遊ばれている様子も見受けられる程です。今回『ポップウォール』を導入出来て本当に良かったと感じております。」

※クリスタルラッシュは、くるんと様では「スマッシュアクアリウム」の名称で導入いただきました。

 

Kurunto_025_image.jpg

■くるんとについて

山形県長井市の遊びと学びの交流施設。幅広い世代の居場所となるにぎわいや交流の拠点として、遊び・学び・育ち及び出逢いの場を提供し、長井市の子育て環境の充実と市民の教育・文化の発展、そして中心市街地活性化に役立てるために、2023年9月1日にグランドオープンしました。
所在地: 山形県長井市本町一丁目1-1
ホームページ :https://kurunto.jp/

 

■株式会社TREE Digital Studioについて

映像をはじめとする様々なコンテンツ制作を主軸とするTREE Digital Studioは、企画・撮影・編集・CG・プログラミングなどの多様な事業部とそのプロフェッショナルな人材が揃い、それらが連携することで、お客様の要望に最適な提案と高品質なコンテンツを提供することができます。

顧客の目的にあった「映像+α」のコンテンツ制作にも力を入れており、LUDENS Div.(CG映像制作事業部)やREALIZE Div.(xRコンテンツ制作事業部)では、xRやメタバースなどのインタラクティブコンテンツをトータルにプロデュース。2023年6月には新チーム「TREE VFX」を結成し、CG・撮影・DIT・撮影機材・スタジオ・ポストプロダクション等の全工程を自社内でワンストップで実現します。

代表者: 代表取締役社長 足立 晋一
本社所在地:東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ8F
資本金: 1億円
ホームページ:https://www.tdsi.co.jp/

■本件に関するお問い合わせ先
TREE Digital Studioお問い合わせフォーム:https://www.tdsi.co.jp/contact/

最新ニュース

ACCESSアクセス

REALIZE

〒106-0047
東京都港区南麻布4-11-30 南麻布渋谷ビル3F
TEL:03-3473-2973
FAX:03-3473-2949
EMAIL:realize_info@tdsi.co.jp

ページ上部へ