NEWS

ボールプールで遊びながら学べる!体験型デジタル知育コンテンツ『ポップウォール』を10月13日(金)に発売

REALIZEは、室内の遊び場に設置したボールプールで遊べるデジタルコンテンツ『ポップウォール』を2023年10月13日(金)に発売いたしました。

ポップウォールは、ボールプールとデジタルウォールを使用したコンテンツです。
壁に投影された映像に向かってボールを投げると、壁の映像が様々に変化します。楽しく遊ぶだけではなく、みんなで協力してプレイをしたり、出てくる問題に答えたりと「学び」の要素を取り入れた、夢中で遊んで楽しく学べる「体験型デジタル知育コンテンツ」です。

今回発売するのは、海の世界を冒険してハイスコアを目指す『クリスタルラッシュ』、海の生き物たちと一緒に計算問題などを解く『人魚と学びのひろば』、子ども部屋の色を自由に塗り替える『ワンダートリップハウス』の3種類です。

ポップウォールWebページ:https://www.tdsi.co.jp/tree-realize/product/popwall/
ポップウォール紹介動画:https://youtu.be/5glwFR-OmCs/

 

ポップウォールは、本年9月に山形県長井市が運営する地域交流施設「くるんと」(https://kurunto.jp/) に導入され、地域の皆様に好評いただいているコンテンツを、より広く皆様に楽しんでいただける形で製品化したものです。

3種類のコンテンツで遊ぶことで、子どもたちが「協調性」「判断力」「想像力」などを自然に身につけることが期待できます。また、各コンテンツには複数のパターンを用意しているため、何度も繰り返し遊んで楽しむことが可能です。
 
 

コンテンツ紹介

<クリスタルラッシュ>

奥スクロール型※のアドベンチャーコンテンツです。
美しい海に散りばめられたクリスタルや、ギミックがある扉クリスタルなどにみんなでボールを当てて海の奥へ進み、ハイスコアを目指します。
一人では難しいことも、みんなと協力することでクリアできることを知り、協調性と社会性を育むコンテンツです。毎回スコアは記憶され、ランキングされます。
※画面の奥に向かって進んでいくステージ仕様のこと
 
 
<人魚と学びのひろば>

海底の学校を舞台に人魚の先生が出す問題に答えるクイズ型コンテンツです。
足し算や引き算などの問題の答えを探してボールを当てて解答します。体と頭を使って楽しく問題に取り組むことで、思考力や判断力の向上が期待できます。問題は全部で20問用意されており、ランダムに出題されます。問題の差し替えや、追加も対応可能です。
 
 
<ワンダートリップハウス>

子ども部屋にボールを当ててペイントすることで、部屋を様々な世界に変化させることができるコンテンツです。
部屋が徐々に変わっていく様子を通して、部屋の先にある世界をイメージしながらプレイすることで、自由な想像力を養うことができます。バリエーションは全部で3通り用意されており、ランダムに出現します。
 
いずれもカスタマイズも可能で、問題を変更したり、企業オリジナルキャラクターを登場させたりと、使用用途やご要望に沿ったオリジナルコンテンツとして導入していただけます。

本製品の企画・制作を実施した当社のREALIZE Div.(xRコンテンツ制作事業部)は、ARやVRなどのデジタルコンテンツ制作のノウハウを活かし、子どもたちが遊びを通して学べるコンテンツの開発に取り組んでいます。今後も、子どもたちが楽しく試行錯誤しながら様々な力を育むことができるコンテンツを提供していきます。

REALIZE Div. Webサイト:https://www.tdsi.co.jp/tree-realize/
 

株式会社TREE Digital Studioについて

映像をはじめとする様々なコンテンツ制作を主軸とするTREE Digital Studioは、企画・撮影・編集・CG・プログラミングなどの多様な事業部とそのプロフェッショナルな人材が揃い、それらが連携することで、お客様の要望に最適な提案と高品質なコンテンツを提供することができます。

顧客の目的にあった「映像+α」のコンテンツ制作にも力を入れており、LUDENS Div.(CG映像制作事業部)やREALIZE Div.(xRコンテンツ制作事業部)では、xRやメタバースなどのインタラクティブコンテンツをトータルにプロデュース。2023年6月には新チーム「TREE VFX」を結成し、CG・撮影・DIT・撮影機材・スタジオ・ポストプロダクション等の全工程を自社内でワンストップで実現します。

[会社概要]
名称: 株式会社TREE Digital Studio
代表者: 代表取締役社長 足立 晋一
本社所在地:東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ8F
資本金: 1億円
ホームページ:https://www.tdsi.co.jp/
 

本件に関するお問い合わせ

TREE Digital Studioお問い合わせフォーム:https://www.tdsi.co.jp/contact/
 

関連リンク

〈PR TIMES〉ボールプールで遊びながら学べる!体験型デジタル知育コンテンツ『ポップウォール』を10月13日(金)に発売
TREE Digital Studioが山形県長井市の交流施設「くるんと」の体験型デジタルアトラクションを企画・制作。

最新ニュース

ACCESSアクセス

REALIZE

〒106-0047
東京都港区南麻布4-11-30 南麻布渋谷ビル3F
TEL:03-3473-2973
FAX:03-3473-2949
EMAIL:realize_info@tdsi.co.jp

ページ上部へ